10年先に込めた想い

pilates exercise

僕のこのホームページの先頭に「10年先」とあります。

そんな先までもったいぶらず、早く結果を出して欲しい!

というお声も聞こえてそうですね(笑)

でもこのワードにドキッとした方も少なからずいるのでは。

 

2016年に発売されたリンダ・グラットン/アンドリュー・スコット著
「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」 (東洋経済)


現在10年ごとに2〜3年のペースで平均寿命が上昇しており、このペースで行くと1967年生まれは92〜96歳、1977年生まれは95〜97歳、1987年生まれは98〜100歳となるとのこと。その寿命が延びた人生の中で今までのような3ステージ(学ぶ時期、仕事をする時期、そして引退)のプランは通用しなくなりそのステージも年齢に関係なく選択していく社会が訪れる、そうしていく必要があると著者は述べています。

人間の平均寿命が伸びていく中で、健康でい続けること、つまり健康寿命を延ばすことがその人の人生をより豊かにすることは言うまでもありません。

今年の9月に日本政府が人づくり革命を断行すると銘打って「人生100年時代構想会議」を設置しこの本の著者を有識者として招聘したことからもこのテーマの関心の高さが伺えます。

また僕が住む福岡市も「福岡100」と名付けた100年時代への取り組みを今まさに始めようとしています。

 

今より10歳若く動けたら、、、

 

今30代〜50代の方でもきっとそう思う日が近く来ると思います。

そして60〜70代の方は正に今そう感じているでしょう。

 

そのための取り組みをどうすればいいのか。

10年先の自分に今具体的に何を投資していけばいいのか。

 

それをお伝えしその場所を提供したい。

 

JR香椎駅前の小さな一室ですが、ご来店された方々がより健康に人生を楽しんでいけるよう、ひとつでも多くのアドバイスができるよう努めていきたいと思います。

 

REACT 代表
鈴木豊人

 

投稿者プロフィール

鈴木 豊人
鈴木 豊人REACT リアクト 代表
理学療法士/ピラティスインストラクター/シューフィッター
総合病院〜整形外科クリニックで理学療法士として10年間勤務後、独立。
2017年10月より福岡市東区にパーソナルコンディショニング/トレーニング/ピラティスのジムをオープン。
身体の動きの質の改善をコンセプトに体の痛み、不調からボディメイクまでお客様のニーズにあったコンディショニングを提供している。
家では3姉妹の父親として奮闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です