お客様からの嬉しいフィードバック。

こんにちは、リアクト鈴木です。

気づけば1月も終わり2月ももう8日目で節分が過ぎたのを保育園の行事で知りました笑

2月は日数も少ないので更に過ぎるのが早そう、、

こうして1年が過ぎていくのか、、ボサッとしている訳にはいきませんね!笑

先日ダイエットコースを2クール終了した女性のお客様から嬉しいフィードバックを頂きました。

今回はそちらをご紹介しつつ、当店でのダイエット、ボディーメイクでの内容のご紹介とキーになることをお伝えしたいと思います。

自己調整力の高まり。

「内省を兼ねて自己フィードバックをしてみました。」とお客様から頂きました!

当店のサービス内容を食事編、運動編に分けて分析し、それぞれわかりやすく図示されています。

ここまでの内省ができれば完璧ですね!正直僕がお伝えすることはもうほとんどありません。笑
(後は細かな情報の提供とエクササイズのバリエーションをご提示するくらいかなと。)

こちらのお客様はもちろん結果もバッチリついてきていました。

そして今までの人生でランニングなどしている自分を想像できなかったとのことですが、今では週に2、3回ランをライフワークの一環としてこなしています。

お客様ご自身の取り組みの姿勢であることは間違いありませんが、この変化は本当に素晴らしいです。こういったフィードバックを頂けると僕も明日からの活力になります。

フィードバックの中でお客様が食事、運動そのどちらでもキーワードにされているのが自己調整力の高まりです。

始めは気付くこと、そして次に自分自身でそれを調整できるようになること。これこそが当店がお客様にサービスを提供していく中で導いていけたらと考える理想の形です。

食事と運動での気づきを促す。

食事では今までの食習慣の見直しから始まります。

当店でも食事の内容をお写真に撮って送って頂き、その内容についてアドバイスをしております。
食事内容へのアドバイス、実はこれ自体はそれほど大きな役割はないと考えています。
食事を写真に撮ることで、自分がいつ何をどれくらい食べているのか、見直すきっかけになります。

「食物繊維が足りていなかったな」とか「思ったより甘いものを食べていたな」と1日の中、1週間の中で気づいて修正できるようになることが最も大切だと考えます。

運動はその方の動きの状態、左右のバランスをみながらすべきこと、してもらいたいことを具体的にご提示していきます。

レッスン中行なったエクササイズを後日動画やテキストでポイントをまとめてお伝えしています。

これからダイエットを始める、という方の中には運動経験がそれほど多くないという方が少なくありません。

1回でエクササイズを覚える、ということはほとんど無理ですし、当店で週1回のエクササイズだけやったところで痩せられるほど人の身体は甘くはありません笑

そこでご自宅での宿題としてエクササイズ動画をお送りしております。

エクササイズをこなしていくうちに、自分はこっちの動きは得意だけどこっちは苦手、ということに段々と気づいていく。その中で今まで自分がどういう風に体を使ってバランスをとっていたのかを知る。そして場合によっては偏っていたバランスをエクササイズを通して修正していく。体のバランスが整うことでより代謝の良い体に変化していく。

こうした一連の流れが組めると最高ですね。

自己調整力の高まり。新たな自分への変化へ。

今回はお客様から頂いたフィードバックから当店のサービス内容を改めて言葉でまとめてみました。

昨今ダイエットでもキーワードとして耳にする機会が多い『認知行動療法』。

単に運動しましょう、食事を変えましょう、これを食べましょう、あれを食べないでください、では実際うまくいかないことがほとんどです。

サービスを提供する側からはあくまで外からの動機付けでしかありません。
そこからどれだけ自分を変えられるか、変えることができるか、つまり自分の認知を変えることができるか、が痩身という意味でのダイエットには一番重要だと僕も感じています。

後は行動に落とし込むために実践しようと思ったことを習慣化するよう自分の生活に組み込むだけです。

自分の生活を一つ一つ丁寧に。

もう一つ重要なことが自分の生活を見直す中で一つ一つ丁寧に出来るようになる、ということです。

食事に関して、旬の食材で多品目からバランス良く栄養をとれているか、これは間違いなく大切なことです。食材選びから調理過程、そして口に入れるまで、そういった点まで行き届いているお客様ほど結果に結びつきます。

運動に関しても、目的と自分への効果、どの部位に効いているか意識しているお客様ほどやはり効果が高いです。

今後も当店では食事、運動から自分の生活を一つ一つ丁寧に見つめ直すきっかけ作りができればと考えております。

 

投稿者プロフィール

鈴木 豊人
鈴木 豊人REACT リアクト 代表
理学療法士/ピラティスインストラクター/シューフィッター
総合病院〜整形外科クリニックで理学療法士として10年間勤務後、独立。
2017年10月より福岡市東区にパーソナルコンディショニング/トレーニング/ピラティスのジムをオープン。
身体の動きの質の改善をコンセプトに体の痛み、不調からボディメイクまでお客様のニーズにあったコンディショニングを提供している。
家では3姉妹の父親として奮闘中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です